FF11をVistaにインストール

今更だけどFF11を始めようと思い、
VANA'DIEL COLLECTION(7,980円)
なるものを買った。
しかしインストールはすんなりといかなかった。
ネットにもあまり情報がなかったようなので、
インストールに至るまでの道のりを記しておきます。
始めに述べておきますが、これが正しい対処方法というわけではないでしょう。


うちのPCはVista ultimateです。
ちなみに、私は普段ユーザ権限で利用しています。
他のアカウントは始めにインストールされていた管理者権限だけ。

インストール用DVDをいれ、Autorun.exeを起動。
Play On Lineのインストールを開始。(管理者権限が必要)
うまくいかない。。

1152 error extracting
C:\Users\管理者ユーザ名\AppData\Local\Temp;C:\Temp

だかなんだかのエラーが出ます。
たまに管理者でログインしていないとできないこともあるので、
ログアウトして、管理者でログイン。
今度はAutorun.exeすら起動されない。。
ネットで検索してみると、vista用のインストールファイルがあるとのこと。
ダウンロードして実行。


# 実はここですでに問題が発生していた。
# 「同意する」ボタンを押したら、
# C:\Users\管理者ユーザ名\AppData\Local\Tempに保存できませんでした。
# みたいなエラーが出て保存できない。
# 右クリック→リンク先を保存で保存できたが、
# これはてっきりFirefoxの問題かと。


ほんでダウンロードしたsetup.exeを実行。

1152 error extracting
C:\Users\管理者ユーザ名\AppData\Local\Temp;C:\Temp

またこのエラー。。
互換モードで実行するも同じ。。
これはFF側の問題ではないな。
噂のUACかと、切ってやってみるが同じ。
ネット見ると、
UACきると、Tempフォルダに保存できないとかなんとか。
はぁ。。
UAC有効でも保存できないんだけど?
Tempフォルダが読み取り専用になってたから、書き込みも許可。
それでもだめ。。


ここで改めてエラーメッセージをみてみる。
Tempフォルダに保存できないっつうことだよな。
でまたネット見てると、アドビのサポートページに同様のエラー報告があり、
原因のひとつに

インストール時に作成された管理者で実行している

というのがある。
新たに管理者を作成して実行せよと。
そういうこと?
とりあえず普段使いのユーザアカウントを管理者権限にして実行。
お〜、インストールできた。
どうやらデフォルトで作成される管理者アカウントってのは何か違うっぽい。
Firefoxの時点で気づけっつう話だよなぁ。。


にしても、同様のエラーに遭遇した人はいないのか。。
調べ方が悪いのか。。
デフォルトの管理者とユーザ権限アカウントしか使ってない人がいないのか。。
結局windowsは管理者権限で使えってこと?