ホコリ

ウチのメインPC(DELL DIMENSION 9200, Vista Ultimate)が突然落ちて再起動。
起動時から画面乱れまくりで、OSの起動もままならない様子。
グラボ逝ったか・・・?(;´д`)


とりあえず別PCでgoogle先生に聞いてみる。
そしたら似た症状でDELLに問い合わせている人がおり、
サポートからグラボを取り外して付け直せ、なんて言われている。


やっぱグラボだよなぁ。
そういえば最近掃除してなかったしな。
なんて開けて見てみると、すさまじいホコリ量。。
グラボにもみっちりホコリが。。
エアダスターであらかた吹き飛ばして再起動。
これで無事起動し、事なきを得る。


経験から学ばなくてはね。

  • PCのホコリ対策→レンジフード用の不織布を吸気部分に貼るといいらしい。
  • データのバックアップ→何か考えましょう。(ハナっからやっとけという話)