T-01Aを買いました。

SH901iCからT-01Aに買い換えました。


私はT-01Aでもi-modeメールを使いたかったので、
i-mode契約維持、i-mode.net契約、としました。
「契約だけしたらすぐ使えるのかなー」
なんて思ってましたが、そう簡単ではありませんでした。
同じ状態に陥る人がいるかもしれないので、メモしておきます。


i-mode.netを使うためにはまず、
"docomo ID" なるものが必要です。
これは "My docomo" なるサイトで発行してもらえます。
(My docomo自体は、i-mode.net契約なしでも利用できます)
"docomo ID" の発行には、電話番号とネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。
発行された "docomo ID" は、i-modeメールアドレスに送信されます。


発行された "docomo ID" を使って i-mode.net にアクセスするのですが、
初回のアクセスにはワンタイムパスワードが必ず使用されます。
(一度ログインすると、設定変更可能です。)
これは、その場限りのパスワードを発行して、セキュリティを高めるというものですが、
このパスワードがまたi-modeメールアドレスに送信されます。
そして、そのパスワードが有効な期間がわりと短いです。
(i-mode.netの操作はPCで行うと良いでしょう)


T-01Ai-modeメールを見るための設定を行うのに、
i-modeメールアドレスに2回メールが送信されます。
T-01Aだけで設定するのは不可能です。


結局何が言いたかったかというと、
T-01Ai-mode.netを利用するためには、
i-mode.netにログインして、ワンタイムパスワードを使用しない設定に変更」
するまでは、
SIMをi-mode対応端末に挿して、
メールを受信できる状態にしておく必要がある、
ということです。


私はdocomoのサポートに電話しながら、
SIM入れ替えを数度行い、利用できるようになりました。。
# ヨドバシの店員は、
# 特に設定しなくてもそのまま使えますよー、
# とか言っていたんですけどね。。